脱毛は何回通えばいい?部位によって違う回数や効果が出るのはいつ頃か徹底解説

スカートから覗くひざ下や、不意にTシャツの隙間から見えるワキ…
意外とムダ毛は周りからチェックされています。

 

ムダ毛でお悩みの方の中には長年繰り返した自己処理で、毛は綺麗に剃ったけど肌がぼろぼろになってしまったと言う方も多いかと思います。

 

近年では時間短縮、痛みの軽減によって気軽にできるようになった美容脱毛ですが、
初めて行く方にとっては何回くらい脱毛に通えば綺麗になれるのかが一番気になるところですね。

 

今回は脱毛の回数の目安などについてご紹介します。

 

脱毛って、1回の施術で終わらないの?

結論から言うと、エステ脱毛にしても医療脱毛にしてもたった1回の施術では終わりません。

人間の毛には成長期・退行期・休止期という「毛周期」があるため、いつでも脱毛ができるわけではないためです。

 

いわゆる脱毛サロンで行っている光脱毛は、毛に含まれるメラニン色素に反応する光を照射し、
毛根部の発毛組織に影響を与える毛の成長を抑えるというもの。
(レーザー脱毛でも同様です。)

 

その為、毛が黒くなっていない産毛などには効果がなく、少し成長した成長期の毛にしか効果はありません。

 

全く生えてこない状態を目指すなら脱毛サロンにしても脱毛クリニックにしても何度か定期的に通う必要があるのです。

 

脱毛完了までに通う回数の目安【部位別編】

少し薄い程度にしたいのか、完全に自己処理が必要ないくらいにしたいのか、
または脱毛をする箇所によって求めるレベルは変わってきますね。

 

大体何回くらい通えば綺麗になれるのか、部位ごとにまとめてみました。
(※個人差がありますので、あくまで目安とお考えください。)

1)ワキ

女性が一番気になる場所といえば、やはりワキでしょう。
一般的に光脱毛の場合、ワキは12回程度の施術でほぼ気にならない程度になると言われています。

 

しかし、注目度の高い部位だけに数本生えているだけでも目立ってしまうため、
完全に生えてこない状態にする方がほとんど。

 

そのためには最低でも18回は通いたいところです。

2)足&腕

ワキに次いで気になる人が多い足と腕。
こちらも12回くらいで大体は目立たなくなります。

 

少しくらい生えていても自分で気づいて軽く自己処理ができるため、
12回ほど通って薄くなった後は自己処理で済ませてしまう方も多いようです。

3)背中

夏場は水着など露出が多くなる機会もあり、自分で見えなくても意外と見られている背中。

 

自己処理が難しい場所なので、多めに18回程度は通って完全に生えてこない状態にしておく人が多いです。

4)顔

顔の毛が濃い方が自己処理が楽になる状態になるまでには一般的に6回程度、10回ほど行えばほぼ完了と言われています。

 

常に人に見られる部分だからこそ手早く済ませたい場所ですが、
産毛がたくさん生えている部位のため効果実感までに時間がかかってしまう方もいるようです。

5)vio

普段は見えないVIO(ハイジニーナ脱毛)ですが、Vラインなどは夏に水着になった時など意外と気になってしまうもの。

 

こちらも部位によって多少回数が異なりますが、Vラインは完全に生えないようにするならば18回ほど、
Iラインは12回、Oラインは6回ほどが目安のようです。

 

IとOに関しては多少薄い毛が残っても気にならない人が多いため回数が少なめですが、
やはり完璧にしたいという方はもう少し回数が必要になりますね。

6)全身

どこか1か所ではなく全身の毛が気になるという人におすすめな全身脱毛。
各部位を個別に施術するよりもお値段も安く抑えられます。

 

こちらは先ほどお伝えした部位によってもちろん必要な回数は変わるのですが、
全ての場所で完璧に生えてこないようにするとなると、やはり18回は必要になります。

 

実際に通われている人の声を聞くと、12回も行えば自己処理がかなり楽になるようですね。

 

脱毛完了までに通う回数の目安は【脱毛法編】

脱毛の種類は現在主流のものとしては

 

・医療レーザー脱毛
・光脱毛(エステ脱毛)

 

この2種類があります。
医療レーザー脱毛は名前の通りクリニックで行う方法です。

 

この脱毛方法は医療行為として医師が施術を行うため、高出力のレーザーを使用することができ、
サロンでの光脱毛より1回の効果が高く回数も少なく済みます。

 

ただし、ハイパワーな医療レーザーを使っているため稀にやけどなどのトラブルを訴える方もいるため注意が必要です。

 

一般的には医療レーザー脱毛では5~6回程度通って綺麗になったと言う声が多く、
そのため多くのクリニックでは永久脱毛プランの回数を5~6回と定めています。
一方、光脱毛は一般的な脱毛サロンで行われている脱毛方法。

 

サロンも街中にあったりしますので、脱毛クリニックよりも通いやすく身近な方法です。

 

しっかりとした知識を身に付けた専任のエステティシャンが、お客様ひとりひとりに合った最適な出力で脱毛処理をしてくれるため安心できます。
その反面、医療レーザー脱毛より光の照射強度が低いため、回数を重ねる必要があります。

 

回数としては12~18回程度で自己処理もしなくていいくらいに綺麗になったと言う人が多いです。

 

いつから脱毛を始めるべき?

脱毛は毛周期に合わせて行うものなので、自分でペースをあげて頻繁に行くということができません。

 

施術の間隔はサロンやクリニックによって多少異なりますが、多くは毛周期に合わせるため、
2~3ヶ月に1回という頻度で通う必要があります。

 

ただし、Luvie(ルヴィエ)で取り入れているSHR脱毛などは毛周期を気にしないで
脱毛を行うことができるようなものもあり、こうした脱毛サロンでは3~4週間で1回というペースで
脱毛を行うことができます。

 

早く完了させたいならば数週間の間隔で施術を受けられるところで脱毛をした方が良いかもしれません。
もし1番肌を見せることが多い夏の時期までに脱毛を完了させたいのならば、
脱毛クリニックなら約1年前から通い始めるのがおすすめです。

 

脱毛サロンの場合、脱毛クリニックに比べてどうしても照射強度が弱めのため時間がかかってしまう傾向にありますが、
ある程度毛が目立たない程度で良いのであればサロン脱毛でも約1年前からの開始で十分間に合います。
また、脱毛サロンの場合、人気店であれば予約がなかなか取れず余分に時間がかかってしまうこともあります。
そのサロンがどのくらい予約が取りやすいのかは事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

 

脱毛回数と効果の関係って?

医療レーザー脱毛と光脱毛は先ほどもご紹介した「毛周期」に合わせて行われます。

 

メラニン色素がない休止期とメラニン色素の少ない退行期の毛には効果がありません。

 

1度の施術で効果があるのは現時点で表面に出ている成長期の毛だけで、全体の20%しかないため、
今休止期や退行期に入っている毛が成長期になった時にもう1度光を当ててあげる必要があります。

 

1度の施術だけでも一時的に毛がなくなったように見えますが、しばらくするとまたしっかりとした毛が生えてきてしまうのはこの毛周期のためです。

 

成長期の毛への施術を繰り返しを行うことで、毛が薄くなり最終的には生えてこなくなります。

 

脱毛サロンの光脱毛に関しても同様で、1回の施術でも十分効果を感じる人もいらっしゃいますが、
多くの方が3~4回くらい通ってくると効果を感じる傾向にあります。

 

オススメのSHR脱毛と回数って?

ここまでサロンでの光脱毛とクリニックでの医療レーザー脱毛の回数についてご紹介してきましたが、
今話題になっている最新の脱毛方法「SHR脱毛」についてはご存知でしょうか?

 

今までの光脱毛方法は毛根の発毛組織に作用して毛の成長を止めるといったものでしたが、
SHR脱毛は毛穴の内側にある毛包のバルジという部分に熱を当てて発毛因子に影響を与え、発毛を抑える方法です。

 

SHR脱毛最大のメリットは毛周期に関係なく施術が可能な点です。

 

また、従来の光脱毛は強い光を毛根に照射するため部位によっては
どうしても肌に負担がかかり痛みが出てしまいがちでしたが、
SHR脱毛は弱い光でも行えるため痛みが格段に少ないです。

 

さらに、毛が細くてメラニンが少ない産毛は光脱毛の効果がなかなか出づらかったのですが
SHR脱毛はメラニンの量にも左右されないためどんな毛にも効果を発揮できるメリットがあります。

 

SHR脱毛は短いペースで通えるのが最大のメリットですので、完了までの期間が短くなっています。
約半年くらい通っていただければ、十分効果がありますし、約1年通えば、ほとんど自己処理が必要がないくらいまで
脱毛完了できるため、忙しい女性には嬉しい脱毛方法ですね。
Luvie(ルヴィエ)ではこの最新のSHR脱毛を取り入れており、短期間で脱毛効果を感じていただくことができます。

 

Luvie(ルヴィエ)では短期間で脱毛できるだけでなく、都度払いも導入したサロンになり、
他の脱毛サロンであるような高額なパック契約などは必要なく、
通う度に料金をお支払いただければ大丈夫なので、予算を立てやすいと思います。

 

お客様が安心して気軽に通ってくれるサロンとしてオープンした女性のための脱毛サロンですので、
今まで脱毛サロン選びで失敗したという方はぜひLuvie(ルヴィエ)へ足を運んでみてください。

 

お待ちしています!

コメントを残す

※入力エリアすべてが必須項目です。